結婚式BGM

2023年5月28日、無事に結婚式を挙げることができました!

いろいろと記録していきたいと思っているけれども、とりあえず一番力を入れた音楽をまずは忘備録として。

そしていつか結婚式を挙げる方、誰かの参考になれば幸いです。

 

BGMリスト(メイン)

オープニング&入場 / 不思議(星野源)
祝杯 / memories(SAKEROCK)
ケーキ入刀 / 忘れられないの(サカナクション)
お色直し退場 / Family Song(星野源)
日々是観光(KIRINJI)
お色直し入場 / 美しい顔(土岐麻子)
キッズプレゼント / 可愛いアイシャ(スティーヴィーワンダー)
両親手紙 / 糸(bankband)
両親贈呈品 / 心を込めて花束を(サザンオールスターズ)
退場 / エソラ(Mr.Children)
エンドロールムービー / Remember me(くるり)
 
曲を選定するにあたって、マニアックすぎる曲は歓談用へ回すようにした。
あとは、式場がアットホームな雰囲気だったのと、夜ってこともあったので、超絶パーティー感は出さずに割と落ち着いた感じの曲にしました。

オープニング&入場

■不思議/星野源

youtu.be

オープニングムービーを作ったので、その流れで2番から入場。

元々面白い感じのオープニングにしようと思ったけど、相方曰く「万一滑ったときに動画を見返すのが怖い」とのことで、オシャレな方向にしました。

 

【裏話】

元々オープニングムービーの冒頭で、「家から出るシーン」を、エンドロールムービーの最後に「家へ帰るシーン」をやろうとプランナーさんとも相談済みだったが、仕事忙しすぎ&週末全部雨すぎた為、諦めました…これはけっこう後悔している

 

祝杯

■memories/SAKEROCK

 

youtu.be

 

えっまた星野源!そうです…

我々自身そんな若くないので、乾杯の後はワイワイ感出さない方が良いと思ってて、奇跡的に思い出してこの曲に。これはガチでピッタリだと思っている。

 

ケーキ入刀

■忘れられないの/サカナクション

youtu.be

どこかに絶対入れたかったサカナクション。(間接的にゆかりがあるもので…)

歌詞が結婚式に合っているな~と思って選定。これもハマってくれました。

司会の方もちゃんとシナリオ通りサビでケーキ入刀できるようにバランス見てくれました(感謝)

 

 お色直し退場

■Family Song/星野源

youtu.be

ええっ!また星野源

すみません、これで最後です。(歓談用では流れていたが)

まぁ使うしかないよね、この曲は。

姉がエスコートしてくれました。Thanks

 

プロフィールムービー

■Prelude / Jim O'rourke

冒頭少しだけ。まさにprelude

 

■STORYWRITER / SUPERCAR

新郎のプロフィールムービー時に。彼にとって思い出のある曲だそうで。

自分も昔よくアニメ見てたけど、エウレカは見てなかったなあ~

 

■日々是観光 / KIRINJI

新婦&最後の二人写真の際に。

二人とも同じ場所にとどまらないような人生なので、歌詞にある異邦人で合うかな~と思い選定。あとはどこかにキリンジは使いたかった!

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

 

お色直し後入場

■美しい顔 / 土岐麻子

youtu.be

これは歌詞は考えず、入場に合うかなと思って採用。

これ以外にも2・3曲候補があって、めちゃくちゃ悩んだ…

 

キッズプレゼント

■可愛いアイシャ / スティーヴィーワンダー

youtu.be

無難ではあるけれど、ピッタリなのでこちらの曲に。

 

新婦手紙

■糸 / Bank Band

youtu.be

始めから決めていた曲。母がミスチル好きなので。しっかり泣いていました(自分も泣いた)

 

両親贈呈品

■心を込めて花束を / サザンオールスターズ

youtu.be

こちらは父が好きなサザンで。しっかり泣いていたが、この曲を聴く余裕はなかったそうです。

 

退場

■エソラ / Mr.children

youtu.be

これには個人的に思い入れがありまして。
家族で昔ミスチルのライブに行ったとき、ライブ後の退場曲で良く流れてて、退場=この曲だったので。

歌詞の中に"天気予報によれば夕方からの降水確率はあがっている でも雨に濡れる場所を探すより星空を信じ出かけよう"とあるんだけど、この日夕方から雨降りまして、親族から狙ったの!?って言われましたが、狙わず降りましたw(新郎が雨男)

 

エンドロール

■Remember me / くるり

youtu.be

これは今回の選定の中で一番正解だったと思う。

何よりみんなが本当に良かったと言ってくれたのでとても嬉しかった。

二人の愛の歌よりも、家族や友人に向けての想いを大切にしたかったので、こちらの曲に。

エンドロール製作いただいたスタッフさん達も雰囲気をきちんと合わせてシーン出してくれました。さすがプロ。
今思い出すだけでもジーンと来る…

 

まとめ

という感じの、全てを決めきるのに2カ月以上かかりました…
けど、力入れて本当良かったです。

今もitunesのプレイリストに入れて、たまに聴いてます。あ~もう一回やりたい…